お待たせしました!ヨーロッパの旅レポート その1

  • 2011.12.07 Wednesday
  • 01:23
JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 
こんばんは!
先週まで行っていたヨーロッパ旅行の話をしたいと思います。

準備編
事の始まりは母からのお誘いでした。
私の母は大変旅行好きで、特にヨーロッパは一人旅ツアーに参加するくらい大好き!
去年までは私が会社員だったおかげで一緒にヨーロッパに行けなかったのですが
久々にお供させていただきました!

(という事で、主人はお留守番です…いつもごめんね!)

行く場所は母にお任せにしました。今回は母の為の旅行です。
母曰く「ウィーンが素敵なのよ!あそこが見せたいの!」ということで、
「オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーの4か国周遊8日間」の旅となりました。
お任せといったものの、チェコときいて心が騒ぎます。
なにせチェコアニメが好きで好きで…!
でも団体ツアーで参加なので、自由時間でできる範囲で、という心持ちで行ってきました。

友人と一緒なら全行程を個人旅行で組んでも楽しいのですが、
母と一緒なら断然ツアーが楽です。
添乗員さんが手続きをしてくださるし、移動が楽!とにかく楽!
食事も調べなくていいですし…
今回もそうですが、観光地に距離がある場合、ツアーだとバス移動です。
一緒の団体さんなら安心して居眠りもできます。
また、一緒に参加した方ともお話ができて楽しい時間が過ごせます。
今回の添乗員さん、とても可愛くて優しい方で、とても楽しかったです。

旅のスタイルは色々ですが、結構ツアーも気楽で楽しいものですよ。


日本→オーストリア→チェコ
成田を出発したら、まずはオーストリア航空でオーストリアへ行きました。
ヨーロッパって国が違っても地続きなので、あまり強く意識しません。
国境を超えるときも検問に会いませんでしたし…

ということで、2日目のチェコからお話は開始します。いきなり私的にはクライマックス!ですね。

移動途中の道の駅?
移動は基本的に全行程バス!なので、最初に日本でいう「道の駅」に寄ったんですが
まあ、もうクリスマス一色!かわいい!かわいい!って感じでした。

赤と金が華やかツリー!


チョコの量り売り。右下のレッドペッパーのチョコを買いました!
お味はペッパーとチョコって感じです!


外のツリー。トナカイもいますね。


これこれ!こういうのがヨーロッパっぽい。


そりにプレゼントをのっけて…


このクッキー、販売してました。割れそうで買えなかったです…



チェスキークルムロフ
…でも、全然予習をしていなくて、この「チェスキークルムロフ」全く知らなかったんですが
世界遺産の街なんですね!
川を城下に配置する、チェコの地方のとても美しい小さい街です。
歴史を感じさせる落ち着いた趣の、私の趣味にマッチするとても愛らしいです。

城の上から城下町を。


橋の上の聖人



塔を見上げて。このお城は全体的にだまし絵のような装飾が描かれています。


街の広場。ブロックのおもちゃのような家と、小さなクリスマス市。



いちおう看板屋さんとしては…



きになる看板あれこれ。クマは忘れ物ではないですよー



私のハートを鷲掴み!のお家看板!木のおもちゃの専門店さんでした。
店員さんは日本語上手で、飴も頂いちゃいました。




ホットワインの準備中…クリスマス市といえばホットワイン!


リース屋さん 持ち帰りたいけど…


キャンドル屋さん 手作りぽいですね


おかし…みたいだけど…なんだろ?


この日の昼食。左上のカマボコみたいなのは「クネドリーキ」チェコ独自のゆでパン。
他の方には結構不評だったんですけど…私は好きです^^
後はザワークラウトとローストポーク。



この季節になるとクリスマス市がどこでも出ているという話だったのですが
まさかこんなに沢山出会えるとは思っていませんでした!
これから先の日記にもたびたび登場しますが、本当にその土地らしい
かわいい市が勢ぞろいです。
このチェスキークルムロフは、小さい素朴な市でした。
でもこれも趣があって大変楽しかったです。

今日はここまで、この後はチェコの中心、プラハですー!


*********
ここ数日は旅日記ですが、何卒!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 
 
*********
↓チョークアート看板、ウェルカムボードのご依頼は…↓
チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight 

レッスンもお気軽に!MCA公認プロ認定コースございます
体験レッスンも随時受付中!


コメント
ヨーロッパ行かれてたんですね!!
あ〜、ゆーまきさんのブログ見てるだけで旅気分でわくわくします♪
ヨーロッパのそのあたりすごく行きたくなりました!!
続きも楽しみにしてます(*^_^*)
おとぎ話の中に迷い込んだようで素敵ですね〜
プロジェクト休暇を貰ったらこんな町に滞在してみたいです…せめて英語がしゃべれたら…(ノДT)
  • マリ
  • 2011/12/14 12:50 PM
花々堂さん
そーなんです、ヨーロッパ素敵でしたよ!
ちょっと影のある感じがまた素敵なんですー。
是非いってみてくださいねー

マリさん
ね、本当に物語の中のようです。
ぜひお仕事のご褒美に!英語しゃべれなくても大丈夫ですよ、時々英語通じないし…
  • ゆーまき
  • 2011/12/20 10:01 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM