47~49日目(ラスト)

  • 2010.10.27 Wednesday
  • 20:48
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんばんは!帰国してあっという間に時間が経ってしまいました!
最後の3日間のことを書きたいとおもいます。

木曜午後はスクールが終わってから再び先生の新居に遊びにいって
お茶を飲みながら話をしてきました。
また次回行くときにはどんな風に改装されているのか楽しみです。
(絶対現状のままではないと思うので…


金曜は私の卒業式
今回生徒は2人ですが、もう一人の子は来月もいるので私だけが卒業です。

で、最後のインテリアコースの作品はこれ

これまでとはがらりと変わって、全部パステルで塗りきっています。
あと真ん中と左のパネルは入れ替えても繋がるデザインにしてあります。
これは元絵ですが、ここからコピーをとりまして
ウォールインテリアとして加工をしました。
(そっちの出来上がりの写真は撮ってないので、荷物が届いたらUPしますね)
一枚が30cm×30cmで、3連の作品です。

そして今回作成した作品たち

いやあ、どれもこれも色々感慨深い作品です。
さすがにプロコースの時に比べると手の入り方が細かいです。

先生や友達とも名残惜しかったのですが
この後荷物を送ったり、荷造りしたりで慌てて家に帰りました。
作品の殆どやイーゼル、そのほか色々をまとめて送ったら
送料200ドルになりました!!

土曜の朝にホストマザーとファーザーが空港までお見送り。
チョークアートのこともあるので、きっとすぐにゴールドコーストに戻ってくるので
そんなにさびしくなんかないぞー、って思ってたんですけど、
この2ヶ月の事を思い出してしまうと やっぱり胸に迫るものがありました。

まるで小学生の子供のように家に住まわせて貰って
一緒にご飯を食べて、スーパーにも病院にも行って
親のように心配してくれて
オーストラリアで暮らす、ということを沢山教えてもらいました。

ファーザーが
「泣かない、泣かない、Good on you,Mate!」
と言ってくれたので(『Good on you,Mate!』はファーザーの口癖)
泣き笑いで私も「Good on you,Mate!』でお別れしました。

そのあとは無事飛行機に乗って成田へ。
夕方の満月が雲海の上に浮かんでいたのが幻想的でした。
成田では旦那が迎えに来てくれました、日本だ日本だ!!


これで私の初ホームステイ&チョークアート短期留学が終わりました。
最初懸念していたよりも、楽しくて皆さん暖かく、貴重な経験でした。
35歳で短期留学ってなんだかなあ、と我ながら思ってたんですけど
「わたしは何処にいてもわたしだし、何処でも生きられるぞ」
という気持(覚悟?)になれました。
本当に留学行って良かったです。


オーストラリアであった日本人は
日本国内という枠に捕われていなかったし
オーストラリアの人たちは
日々の暮らしが楽しいことに重きを置いて生きていました。
それぞれに素敵な生き方をしていて、吸収したいところが沢山あります。

そして行ってきていいよと送り出してくれた旦那と家族や
応援してくれた皆さんに感謝です^^

さて、ここでやっとスタートラインです
これからも時々ブログを覗いてみてくださいねーー!

44~46日目

  • 2010.10.21 Thursday
  • 18:29
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんばんは!
火曜〜木曜はひたすらにチョークアートです。
明日の朝には終わっていないとFIXできません!宿題宿題アアアア!

作品はどこまでも細かく追っていけるのでちょっと大変です…。
わざと逃げを作らないようにはしてるんですけど、いやあ毎回手間がかかります…。

あと荷造りもしないといけまーせーんー。
とてももう終わりという雰囲気ではありません!

今日の昼休み、先月の生徒だった友達が顔を出してくれました!
貴重な時間を使ってきてくれてありがとう、
東京にきたら是非家に寄ってねー!

さーて、最後の最後、がんばりますよ!!
(夕飯に巨大なステーキも食べた事だし!)

41~43日目

  • 2010.10.18 Monday
  • 18:28
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんばんは!
土曜からゴールドコーストは快晴です
最後の週末が晴れて本当に良かったーー!

土曜はサーファーズパラダイスとサウスポートへお出かけ。

どーんと綺麗なサーファーズの海を散歩しました。

日曜はブロードビーチのアート&クラフトマーケットに友人と。
おばあちゃんの編み物から玄関ポストまで色々並んでいました。
全体的にイギリスぽいイメージの出展が多かったかな。
とてもクラシックな帽子を売るお店があったのですが
競馬を見に行くときに、クラシックなドレスに合わせて被るそうです。
着物着て歌舞伎を見に行くようなものなんでしょうか。

そのあとは友人のステイ先にお邪魔してしまいました。
噂には聞いていたんですが、家の庭を出ると
海!!


ごみなんて落ちてない、人も少ない!なんて贅沢〜〜

そのお家のわんこ(おじいちゃん)を連れてお散歩。
もうすぐ15歳なのにボール遊びが大好きです。
ゴールドコーストに住んでいる人は犬飼っている人が多い気がします。
犬にとってみたら天国ですねえ…
このときも横にはフレンチブルの子が2匹、鉄砲玉のように走り回っていました。



貝殻も綺麗綺麗

ここにきてやっとオーストラリアらしさを満喫した気がします。
よかったよかった。


今日の月曜はインテリアコースの続き。
毎回細かい図案を考えてしまって「ムツカシイネー」と先生に片言の日本語で
言われてしまいますが、まあ勉強に来てるのでそれが正しいのです
今回はブラックボードではなく、ボードに直接描いているので
仕上がりが自分でも楽しみです。

あと、今日はお昼に先生お勧めのビーフパイを分けてもらいました
「自分肉ですから!」って主張する味わい
きっと日本で言う肉まんみたいな立ち位置だと思います。
皆大好きビーフパイ。日本だと牛肉高いから難しいかな〜



39&40日目

  • 2010.10.15 Friday
  • 17:40
JUGEMテーマ:オーストラリア
こんばんは!
本当に雨ばかりのゴールドコーストです。
週末は天気持ちそうなんですけど、寒いんですってー。
で、来週も雨の予報。
何処から雨雲がやってくるんだろう…

さてさて。
インテリアコースのスケッチでも。

これは作品の一部です。
サクサク終わらせないと!!!


木曜の午前中は先生の新しい引越し先の見学に付いていっちゃいました
ご両親とも一緒に引越しされて、敷地内の2件のお家に住まわれます。
プールなんて当たり前!
大きい納屋も当たり前!
ひろーい庭も当たり前!
小川だって敷地にあります!!

いやー、すごいすごい。
こちらは車社会なので、10分ちょっと走れば街に出られます。
小学生の娘さんにとっては夢のようなお家なんじゃないでしょうか。
わたしも庭にテント張って泊まってみたい…


 

34~38日目

  • 2010.10.13 Wednesday
  • 18:06
こんばんは!大分サボってました…

先週から今週にかけてゴールドコーストは大雨で、週末も買い物に出かけるくらいしかなく
ぶらぶらと歩き回っていました。
一通りショッピングセンターを回るとそんなに日本と変わらない気がしてきたり…
やっと慣れてきたんでしょうね。もうバスも一人で乗れるし!

先週で終わる!といっていた作品は火曜まで引っ張って、ようやく終了。
今回のボード類は全部A3で作成しています。

ちょっと雰囲気を変えたデザインです。
これは2枚で一組のボードで、バーガー類とコールドドリンクに分かれています。
どちらもちょっと古い感じを狙っています
手で直すっていうのは本当に手間が掛かるなーと今更痛感です。
でもこれでやっと一区切り!
多分ティーチャーになれるのではないか…と…思いたい…

これまでの作品もピックアップして載せますね。

ヘルシーボード。この作品からなんとなく「自分のタッチ」が
掴めてきた気がします。でも直したい所も沢山…

コーヒーボード。一度ブログに途中のを載せました。
割とベーシックに務めてます。

ケーキ&スライスボード。ちょっと欲を出したら泥沼に嵌って大変だったもの。
ケーキの横のクリームとリボンの文字には泣かされました。
ここが私の山場だったかも。
でもいい経験でした。

そして今日からインテリアコースを取ることにしました。
1週間のコースですが、ビジネスにすることを前提に
色々と教えて貰います。実践編という感じでしょうか。

残り時間も少なくなってきましたー!
ラストスパートです


32日&33日目

  • 2010.10.09 Saturday
  • 07:02
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんにちは!
木曜と金曜はひたすらレッスンです。
レッスンは9時〜3時でマザーが送り迎えをしてくれます。

帰りはちょっと買い物あるから、と寄り道することもあります。
家の近くのストックランドという大きなショッピングセンターに
とても巨大なホームセンターがあります。warehouse(倉庫)のお店です。
コストコのホームセンター版という感じで天井までぎっしり雑貨が置いてあり、
例えばホースだけでも何十種類とおいてあります。
こちらの方はなんでもDIYみたいで、本格的な道具も沢山ありました。

日本のホームセンターだと、お持ち帰りのために軽トラックを貸し出したりする
サービスを見たことがあるのですが、
このお店では車の後ろに取り付ける追加荷台だけが貸し出されてました。
行きもみんな車だし、合理的ですね。

さてさて、チョークアートの作品、実は終わってません…
色々アイデアを盛り込みたくなって時間が掛かっています。

スクールの友達に今のボードの説明をしてたんですが
私:「こっちがアメリカっぽい感じで、そっちはハワイっぽい感じにしたくてー
友:「いや、アメリカとハワイ一緒だから」
私:「お

どういう意味で言ったのかは理解して貰えましたが、自分の駄目さに笑ってしまいました。
気を取り直してがんばりまーす



29~31日目

  • 2010.10.06 Wednesday
  • 16:27
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんにちは!
ここ数日でゴールドコーストではジャガランダの紫色のきれいな花が咲き始めました。

日本の桜みたいなもので、春を知らせる花だそうですよ。
蜜が甘いのか、ちいさい鶯に似た鳥が集まってました。

さてさて。
今週から新しい生徒さんが参加です。
…とおもったら。
月曜はお二人が一日体験、一人がティーチャーコース、私がエクストラコースという
ことになりまして。

今月は生徒2人です!!

人が少ないということは、先生が教えているのを一緒に見せてもらう、という
エクストラコースの趣旨から外れてしまうのですが、
せっかくある3週間ですから、色々試してみたいと思います!

月曜に、先生の娘さんが作ったというカップケーキを頂きました!

「右の箱のケーキは食べないでね!娘が触りまくってたやつだから!」
って言われました夢あるカップケーキ!
上からでは分かりにくいのですが、スポンジが赤とか青とかなんですよ!
びっくりしつつも美味しく頂きました。
子供たちが自分でこんなケーキつくれたら楽しんでくれるの間違いなしですね!


さてさて、今日のチョークアートです。

実はティーチャーコースの最後の課題を引き続きやってます。
五つ星のバーガーになる、予定です
もうすこし空気感を出していきますー
今週じゅうに完成するハズ!

28日目

  • 2010.10.03 Sunday
  • 19:45
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんばんは!
今日は一日雨のオーストラリアです。

本日は一日家でゴロゴロ!
どこか散歩に…でもこの雨ではちょっと難しいです。
一日家にいる事は殆どないので、lazyを満喫しました
英語の本を読み始めて3ページで昼寝してました…

お昼頃キッチンにいくと、マザーが「ランチにヌードルでも食べる?」
と引っ張り出してくれたのは韓国の「辛ラーメン」!
もうここは何処の国なのかさっぱり分からない状態に…

夕方には中国人の女の子達も帰宅してアジアンマーケットで買ってきたものを
見せてくれました。見たことないものも多くて面白かったです。
マザーも「これなーに?見たことないわー」と興味津々。

さて、明日からチョークアートスクール再開です。
あと3週間、悔いのないようにがんばります

26日目&27日目

  • 2010.10.02 Saturday
  • 20:26
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんばんは!昨日も今日もとても寒いゴールドコーストです。
長袖とパーカーで過ごしています。

さてさて。
金曜はパシフィックフェアで一日過ごしました。
パシフィックフェアはなんでもある超大型ショッピングモール
http://www.pacificfair.com.au/
こちらの子供達は今週までお休みなので、平日でも子供がいっぱいです!
何処の国に行っても自由時間があれば覗くのはスーパーと本屋。
オーストラリアでもよく覗いてますが…
本が高いんですー!ペーパーバックもハードカバーも割高です。
とりあえず面白そうな本はチェックだけして、日本のアマゾンで買うか…という感じ。
ここでしか買えなさそうなものは勿論即購入ですけどね

新聞雑誌はそれほどでもないので、News Agencyが流行るのかも知れません。
News Agencyとは新聞や雑誌、プレゼント用のカード、文房具、宝くじなどを扱う雑貨屋さんで
ゴールドコーストのあちこちで見かけるお店です。
ちなみにコンビニはセブンイレブンが優勢です。あとNightOwlというチェーン店もあります。雰囲気的にはアジアのセブンイレブンに近いと思います。
おにぎりはありませんよー

イギリス的な雰囲気を色濃く残しているので、てっきり紅茶文化なのかと思っていたのですけど、コーヒーは殆どのお店でエスプレッソマシンを持っていて
「コーヒーください」
「はい、何にします?カプチーノ?フラットホワイト?」
というやり取りで、何処でもおいしいコーヒーが頂けます。

はい、ここで耳慣れない言葉が!
「フラットホワイト」「ロングブラック」「ショートブラック」
これらは
フラットホワイト>カフェラッテの上部のミルクフォームが少ないもの
ロングブラック>アメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)
ショートブラック>エスプレッソ
ということで、独自の言い回しですね。
チョークアートのメニュー書きには良く出てくる題材なのですが
現地に来てやっと理解ができました

そして本日は散歩の日!
家のあるVarsity Lakes から徒歩でBurleigh Heads まで
そのあとStock Landを通ってChristine Avenueに戻ってくるコース
(土地勘のある方、理解していただけましたか?)
凡そ11キロです。
しかし今日は朝から雨が断続的に降り続いています。
偶に雨に降られながらもバーレーヘッズへ。
天気がいいと海岸沿いの眺めも最高なんですが、今日は荒れ模様。
しかしサーファーの人たちは雨もお構いなしでした。
バーレーヘッズはかつてゴールドコースト一番の観光地だったそうです。
今は小さい商店街のようなお店が並ぶ一件鄙びたエリアですが
ぐるりと回ってみると、街が再生しているのが分かりました。
ちょっと癖のあるお店がポツポツとありまして
ある意味画一的な巨大ショッピングセンターにはない味を感じます。
一番混んでいるカフェはベジタリアン専門店ですし
日本のゴス的な服を専門にするお店、キッズ服とカフェを併設するお店など
面白さに溢れています。
私が気に入ったのは総て計り売りの食料品店です。
それこそグミのような駄菓子から、アーモンドの粉、地元の蜂蜜
おせんべいからスパイスまで自分で袋に入れてレジに持っていきます。
こちらの食品は大体大きいパックが多いので、少量で買えるのが
とても魅力的でした!
その後ストックランドという大型ショッピングモール(でも
パシフィックフェアより生活感があります)に立ち寄って帰宅。
よく歩きました!!

24日目&25日目

  • 2010.09.30 Thursday
  • 19:49
JUGEMテーマ:オーストラリア
  こんばんは!今日はちょっと寒いです。だんだん暖かくなってきたと思っていたのに…

昨日は英語のツアーでサウスストラドブローク島一日ツアーにいってきました!
ゴールドコーストの横上に位置する細長い島にクルーザーでお出かけして
一日のんびりするツアーです。

で。
このツアー、お迎えがホテルまで来るはずなのに、20分待っても何も来ません!!
どうしようと思いながら恐る恐る電話を掛けると
「あのー。今日のクルージングを予約してるのですが…」
「あ、○○に泊まってる人?今向かっているから、もーすぐ着くわー」
「…分かりましたー」
これがオージー時間なんでしょうか。
その後すぐにお迎えが来まして、港に無事に到着。

これで島まで1時間半のクルージング。実際には白い帆を張ってとても格好よかったです。
船内ではスコーンとコーヒーが振舞われ、とても快適な時間をすごしました。
でもキャプテンの英語はクリアだけどオージーアクセントかつ早口で
大事な部分しか理解できませんでした

そして島到着

内海に面したこの側にはきれいな砂浜はないのですが、反対側に散歩に行ったら
とてもきれいなビーチが広がっていました。

実際の所、歩いていったら想像以上に大変で
(その上私がビビリで地図がない場所に弱いので、 
あひるちゃんがビーチの道を探し出してくれました)
着いたらすぐ戻る、みたいな散歩になってしまったのですが、それでも
たどり着けたので満足です

お昼は船着場の近くでオージーBBQ的なビュッフェ。
すぐ近くでワラビーもお食事

雨が降り出したので雨宿りしながらお茶していましたが、
約束の時間2時半を過ぎても船がくる気配なし!!
心配になって色んな人に聞いてもさっぱり要領を得ず…。
結局行きと帰りは違う船で、出発時間も3時といいながら3時15分くらいになり…
とオージータイムで進行していったのです。

日本のツアーは分単位で正確に進んでいたので、ギャップにびっくりです。
まあ、仕事で来てる訳じゃないし、みなさん親切なので問題なかったです。

帰りの送迎にしても、船の中で知り合いになったスタッフの子が
「君達送迎つき?なら僕が運転するから乗りなよ」
とラフな対応。冷や冷やしながらも無事に(?)ツアー終了です。
夕飯はこれまで買った食料を全部出して大宴会です。
(残飯処理とも言いますね)

今日はあひるちゃんが帰国の日。
早朝に予約したシャトルバスがホテルの前に到着して、空港へ。
空港では偶然にも同日に帰国する白墨堂の有花さんたちにも出会い、
無事送り出すことができました。
この休み中の自炊は全部あひるさんが作ってくれました!
私は専ら監視係です…ありがとうございました。

ブリスベンで大きい画集を買ってしまったので超ヘビーな荷物を担いだまま
クーランガッタ空港>バーレーヘッズ>パシフィックフェア と移動して
一人ランチです。
スイートチリのチキンとナッツのサラダ

フードコートはこんなとき便利です。
というか、私ちゃんとしたレストランにまだ行ったことないですから…アレ?


スクールは来週月曜からなので今週末は何をしようか考え中です。
うーん、買い物かな、やっぱり。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM