ヨーロッパの旅レポート その3

  • 2011.12.24 Saturday
  • 00:47
JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 
こんばんは!そしてメリークリスマスですね!

今日は旅行の第3回、最終回です。

ウィーンのお話。

まずはこちら


シェーンブルン宮殿。
この反対側にものすごいお庭があることで有名ですが、
冬なのでさすがに地味な感じ。
でも中はものすごく豪華。
権力があるってこういうことのね、って関心しきりでした。
アジアの器や絵画を集めるのが
このころのステータスだったみたいで
間違ったアジア感満載の部屋が
インパクトありました


ここの入口には広場がありまして。
広場と言えば。



クリスマス市。


本当にどこもかしこもクリスマス市だらけ!楽しくて仕方ないです。


シェーンブルン宮殿に見学にきた子供たちが沢山!



ここはジャムを詰めてくれるジャンボドーナツの屋台…


これ、名前忘れちゃったんですけど、ドーナツの親戚みたいなお菓子ですね。


次、美術史美術館

どーん!

すっごく大きな建物にこれでもかと名がを詰め込んだ美術館。
ここで一日籠ってもいいと思います!


階段ホールのライオン

正直こういうときはツアーは残念です。
好きな絵を好きな時間見られないので。

ブリューゲル、ルーベンス、ラファエロ、ベラスケス
カラヴァッジョ、フェルメール…
みんなキラキラとした名画ばかり。

一応撮影OKだったんですけど、
見る方に集中することにしました。
ブリューゲルは本当に面白い!ニヤニヤしてしまいます。
カラヴァッジョの底の見えない力、不気味さも心惹かれます。
素直に美しい絵よりも悪意のある絵の方が好きなんですよね
…私ひねくれてるもので…





美術館の前にも広場が!はい!クリスマス市!
ここでしかみなかったキャンドルの
UFOキャッチャー的な何か。



クリスマスの飾りが沢山。
一つ一つが素敵な造形



旧市街中心地に立つ、シュテファン大聖堂。
本当にいきなり存在しています。


大聖堂のまわりはこんなライティングの町並み


この赤も美しい!





うふふ、ウイーンと言えば、「ホテルザッハー」のザッハトルテ。
ちゃーんと食べてきました!
お水がついてくるのが日本みたいでちょっとおもしろいですね。
店内もクラシックで素敵でしたよー。
お茶を飲むのにクラークに上着を預けて1ユーロとか
仰々しいですが、
価格は日本のホテルより安いです。




最後の晩餐はウィンナーシュニッツェル!子牛のカツレツですね。
シンプルな味付でとてもおいしかったです。

このディナーの際に、同行の女性が、78歳のお誕生日を迎えました!
この旅行「ゆったり」という割には
結構坂道を登ったり歩くことが多かったですが、
全て問題なくこなしていらっしゃったので
そんな御年だとは全く気づきませんでした。

わたしも見習わないとー!


帰りはウィーン空港から何も問題なく帰国。
8日間は長いような短いような。

幸いな事にこれまで何度も海外に行かせていただいてますが、
日常と違う空間を自分自身で体感するのってすごく、すごくすごく貴重な経験です。

今回の旅行も私に大事なイマジネーションを与えてくれると思います。
そしてまたこの美しい国を訪れなくては!

次はどこに行こうかな!


*********
次回からは通常運転ですよ!1月の体験会のお知らせがありまーす
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 
 
*********
↓チョークアート看板、ウェルカムボードのご依頼は…↓
チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight 

レッスンもお気軽に!MCA公認プロ認定コースございます
体験レッスンも随時受付中!






ヨーロッパの旅レポート その2

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 22:01
JUGEMテーマ:海外旅行 総合




うわー!時間がまた飛んでる!!
日本に帰ってきてから、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
あー旅行のころが懐かしい…


さて、また写真中心で行きますね!
チェコの首都、プラハです。

街のシンボルの教会、建築の完成まで600年ですって!

趣のある門、中の清掃の人がすごいカラーの服を…


プラハの街!ミニチュアみたいです。



街に降りて、カレル橋から


カレル橋はアーティストが道にお店を広げていました。
スリがおおいので注意!


これは…シチュー?ですです。ストロガノフかグーラッシュか…
煮込みものはなんでもおいしいですよ!

今回の旅行でうんざりするほど不味い、ってものはなかったです。
(昔はたまにありましたよ


夜の市民広場
広場と言えば!クリスマス市!
ここのツリーは華やかでした。そして大きいマーケットでした。


ショッピングモール。中は日本と変わらないです。
マックとかザラとか…

プラハでは敬愛するシュヴァンクマイエルのギャラリーに寄れるかな?って思ったのですが、
自由時間が足りなくて断念。でもぜったいまた来ます!プラハすてき!



次はスロバキア。ここは駆け足だったのでちょっとだけ
大変コンパクトな街でした。



よ、横になっちゃった…首都ブラチスラヴァの聖マルティン教会



とはいえ、広場にはクリスマスマーケットですよー!
みんなお祭り大好きですよー!

これ、どーしても食べたくて買ったクレープ
味はそのまんまチョコレートのクレープ…!



チョークアート的にグッとくる看板。
これはいいデザイン



そしてそして!バス移動しますよー!

ハンガリーです。

今回初めて知ったのですが、首都ブダペスト。

ドナウ川を挟んで「ブダ」地域「ペスト」地域なんですって。

ブレブレですが、ドナウ川と王宮…?(自信ないです…)

このハンガリーにいた日が一番寒かった!たぶん0°前後だったんじゃないかなー。

そんな町並み。でもこの霧がかった感じもヨーロッパらしいですね。


ホテルから駅が見えて頭の中で「世界の車窓から」が再生されました。
ヨーロッパの列車乗ってみたいなあ…



マーチャーシュ教会内部。ここの壁面は本当にモダンで美しい



こっちは聖イシュトヴァーン大聖堂。
でっかいし立派だよー!


天井ドーン!

壮麗な建物なんですが、私はマーチャーシュ教会の方が好みです。


大聖堂前の広場のクリスマス市。

広場があればクリスマス市。
ここは全体的にデザインが凝ってました。



今はどこでもスタバもセガフレードもあるわけで…
でも注文しなかったです。あの面倒な注文どうするのかな。

ちなみですが、アメリカのスタバで名前を聞かれてビックリしました。
海外のスタバへ入る際にはお気をつけてー

よ、よし!次回は最後、ウィーンです!



*********
ここ数日は旅日記ですが、何卒!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 
 
*********
↓チョークアート看板、ウェルカムボードのご依頼は…↓
チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight 

レッスンもお気軽に!MCA公認プロ認定コースございます
体験レッスンも随時受付中!



 

お待たせしました!ヨーロッパの旅レポート その1

  • 2011.12.07 Wednesday
  • 01:23
JUGEMテーマ:海外旅行 総合

 
こんばんは!
先週まで行っていたヨーロッパ旅行の話をしたいと思います。

準備編
事の始まりは母からのお誘いでした。
私の母は大変旅行好きで、特にヨーロッパは一人旅ツアーに参加するくらい大好き!
去年までは私が会社員だったおかげで一緒にヨーロッパに行けなかったのですが
久々にお供させていただきました!

(という事で、主人はお留守番です…いつもごめんね!)

行く場所は母にお任せにしました。今回は母の為の旅行です。
母曰く「ウィーンが素敵なのよ!あそこが見せたいの!」ということで、
「オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリーの4か国周遊8日間」の旅となりました。
お任せといったものの、チェコときいて心が騒ぎます。
なにせチェコアニメが好きで好きで…!
でも団体ツアーで参加なので、自由時間でできる範囲で、という心持ちで行ってきました。

友人と一緒なら全行程を個人旅行で組んでも楽しいのですが、
母と一緒なら断然ツアーが楽です。
添乗員さんが手続きをしてくださるし、移動が楽!とにかく楽!
食事も調べなくていいですし…
今回もそうですが、観光地に距離がある場合、ツアーだとバス移動です。
一緒の団体さんなら安心して居眠りもできます。
また、一緒に参加した方ともお話ができて楽しい時間が過ごせます。
今回の添乗員さん、とても可愛くて優しい方で、とても楽しかったです。

旅のスタイルは色々ですが、結構ツアーも気楽で楽しいものですよ。


日本→オーストリア→チェコ
成田を出発したら、まずはオーストリア航空でオーストリアへ行きました。
ヨーロッパって国が違っても地続きなので、あまり強く意識しません。
国境を超えるときも検問に会いませんでしたし…

ということで、2日目のチェコからお話は開始します。いきなり私的にはクライマックス!ですね。

移動途中の道の駅?
移動は基本的に全行程バス!なので、最初に日本でいう「道の駅」に寄ったんですが
まあ、もうクリスマス一色!かわいい!かわいい!って感じでした。

赤と金が華やかツリー!


チョコの量り売り。右下のレッドペッパーのチョコを買いました!
お味はペッパーとチョコって感じです!


外のツリー。トナカイもいますね。


これこれ!こういうのがヨーロッパっぽい。


そりにプレゼントをのっけて…


このクッキー、販売してました。割れそうで買えなかったです…



チェスキークルムロフ
…でも、全然予習をしていなくて、この「チェスキークルムロフ」全く知らなかったんですが
世界遺産の街なんですね!
川を城下に配置する、チェコの地方のとても美しい小さい街です。
歴史を感じさせる落ち着いた趣の、私の趣味にマッチするとても愛らしいです。

城の上から城下町を。


橋の上の聖人



塔を見上げて。このお城は全体的にだまし絵のような装飾が描かれています。


街の広場。ブロックのおもちゃのような家と、小さなクリスマス市。



いちおう看板屋さんとしては…



きになる看板あれこれ。クマは忘れ物ではないですよー



私のハートを鷲掴み!のお家看板!木のおもちゃの専門店さんでした。
店員さんは日本語上手で、飴も頂いちゃいました。




ホットワインの準備中…クリスマス市といえばホットワイン!


リース屋さん 持ち帰りたいけど…


キャンドル屋さん 手作りぽいですね


おかし…みたいだけど…なんだろ?


この日の昼食。左上のカマボコみたいなのは「クネドリーキ」チェコ独自のゆでパン。
他の方には結構不評だったんですけど…私は好きです^^
後はザワークラウトとローストポーク。



この季節になるとクリスマス市がどこでも出ているという話だったのですが
まさかこんなに沢山出会えるとは思っていませんでした!
これから先の日記にもたびたび登場しますが、本当にその土地らしい
かわいい市が勢ぞろいです。
このチェスキークルムロフは、小さい素朴な市でした。
でもこれも趣があって大変楽しかったです。

今日はここまで、この後はチェコの中心、プラハですー!


*********
ここ数日は旅日記ですが、何卒!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 
 
*********
↓チョークアート看板、ウェルカムボードのご依頼は…↓
チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight 

レッスンもお気軽に!MCA公認プロ認定コースございます
体験レッスンも随時受付中!


無事帰国しましたー

  • 2011.12.02 Friday
  • 11:53

 いまさっき無事にヨーロッパから帰国しました!
twitterに写真をUPできなかったので
こちらでヨーロッパ滞在日記をまとめたいと思います。

沢山看板の写真も撮ってきましたよ!
次回からお披露目していきます、お楽しみに!

カフェ&ギャラリー aubさんへお邪魔

  • 2011.10.30 Sunday
  • 00:33
JUGEMテーマ:日常

 
こんにちは!
今日は午後に池上本門寺近くのカフェ「カフェ&ギャラリー aub」
http://www.aub-cafe.com/)さんへ行ってきました。
実は先日本門寺の朝市に出た際に、主催者様からおすすめして頂いたカフェです。

行かないと!って思っているうちに時間が経って、
twitterでお友達にも「aubさんがおいで、って言ってましたよ!」と誘惑されて…

ようやく主人と2人でランチにお邪魔しました!

場所は本当に住宅街の真ん中!しかも入口は細道の中!
でも看板がでてますので目印に頑張って探してみてください。


お店は民家を改造した、こんな時計が似合うお家です。
友達のお家とか、もしくはおじいちゃんちに来た感じがします。
なつかしーい、昭和の香りです。

でもお食事はおしゃれなカフェ風^^


前菜!人参おいしかったです!


レモンバターのポークソテー。オリジナルな味が素晴らしいです。
そしてけんちん汁風のモツの味噌汁がおいしい!



チャーハンはジャコが入ってました!どことなく和風です。
レタスもチャーハンに合うんですね、これもおいしかったです!

カフェ&ギャラリーと銘打っているだけありまして
壁には沢山の作品、1Fにはアーティストの雑貨が沢山売られています。

オーナーの小峯さん、カフェ担当のふぁんファンさんお二人とも素敵なお人柄で
すっかりaubさんが気に入ってしまいました!
ちょっと顔を出すだけ〜なんて思っていたのに
1時間半くらいはいたのかな…

本門寺にお参りに行かれた際はぜひぜひ、のんびりとお立ち寄りください。

こういうところでワークショップとかさせていただくのもいいかなー、なんて夢見つつ
また近いうちに立ち寄ろうと心に誓いました!


急なのですが、来週11月6日(日)に池上の商店街でフリーマーケットが開催されます。
出展することに決めましたので、お近くの方はぜひお越しください!
クリスマスカード、ハガキ、その他雑貨と
チョークアートのボードオーダーも承ります!

のんびりお話しましょう〜
よろしくお願いいたします!

*********
みなさんの応援、よろしくおねがいします!
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 
 
*********
↓チョークアート看板、ウェルカムボードのご依頼は…↓
チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight 

レッスンもお気軽に!MCA公認プロ認定コースございます
体験レッスンも随時受付中!

お会式

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 22:43
JUGEMテーマ:日常

 
こんばんは!
きょうは夜、お会式を覗いてきました。

今日が山場のイベント、万灯練供養?がありまして、万灯とお囃子、纏を振りかざして
本門寺へ入っていきます。
全国の日蓮宗の方が来ているのですごい賑わいです。

池上ののんびりした駅前もいつもと打って変わって、ヒト、ヒト、ヒトです。


色々な形で綺麗です。




結構纏って重いらしいですね。
小学生くらいのお子さんも小さい纏を振り回してました。



屋台も辺りを埋め尽くすほど出ます。
最近は韓国のチャプチェ、トッポギ、中東のドルネケバブなんかも多いんですね。
タイラーメンもおいしかったです!フォーだったです。ちょっとアジアの気配…

明日もまだ行事があるそうなので、お時間あれば行ってみてください。

*********
みなさんの応援、よろしくおねがいします!励みになります☆
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 
 
*********
↓チョークアート看板、ウェルカムボードのご依頼は…↓
チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight 

レッスンもお気軽に!MCA公認プロ認定コースございます
体験レッスンも随時受付中!

歌川国芳展

  • 2011.06.27 Monday
  • 00:56

 こんばんは!

原宿ラフォーレの裏手にある、太田記念美術館に歌川国芳の浮世絵を見に行きました。
太田記念美術館は横目でみることはあったものの、今回初めて入ったのですが
大変個性的な美術館なのですね、とても気に入りました
空間が大変ユニークです、是非一度訪れてくださいね)

あまり私は浮世絵には明るくなくて、国芳といえば髑髏の絵とか、
人の顔が人でできてるアレの人だよね、という程度の認識だったのですが、
今回色々な作品を見て、
『ああ、この人は変態だなー(ほめ言葉)』って思いました
歌舞伎の観劇をしながらスケッチを取った巻物があるんですが、
ひたすらに同じスケールで描かれた人物がビッシリ
化け物の類の絵も何故か愛嬌のある描かれ方をし、
着物の柄にトリックを仕掛け
猫が好き!猫が好き!猫が好きイイイイイ!的な絵を
モリモリ描き、
アクション映画のような弩級の構図を披露しています。
いやいやお見事です

この歌川国芳先生のお弟子さんに月岡芳年という人がいるのですが、
私にとってはこの方の方が親しくて、
漫画のようなタッチやキレイな構図がとても好きです。
今回の展示の中に芳年が描いた国芳像がありまして、ちょっと得した気分になりました

ちょっと自分の作品に反映したい事を見つけたり
大変有意義な訪問になりました。
江戸時代のモノとはいえ、現代にもつながるこの面白さ
見習いたいものです



*********
いつもご協力ありがとうございます、ぜひぜひポチりとお願いします
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 人気ブログランキングへ
 
*********
チョークアート看板、ウェルカムボードのご依頼は…
チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight 




根津散歩

  • 2011.05.04 Wednesday
  • 10:54
JUGEMテーマ:日常
 
こんにちは!本日の東京は穏やかなお出かけ日和です
おととい出かけた根津散歩の写真をUPします。

友人たちと根津神社のつつじまつりを見るついでに、私が作成したワイン屋さんの看板を見る!
という予定だったのですが、残念ながらワイン屋さんはお休みでした…。

でもGW中はお店を開けていらっしゃるようなので、ご近所の方やお出かけになられた方は是非
お立ち寄りください〜チャリティセールやカップワインの販売をされているようですよ!
チリワインショップ ユヤイ


ではでは根津写真館です
根津

根津

根津

根津

根津








*********
 ブログランキングに参加中です、お時間があればポチっと押していってくださいね〜
にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ 人気ブログランキングへ
 
*********
チョークアート看板、ウェルカムボードの作成は…

チョークアート+デザインスタジオ Pastels Delight

ホビーショーに行ってきました!

  • 2011.04.29 Friday
  • 00:30
 
本日は母と一緒にビッグサイトで開催中のホビーショーに行ってきました!
去年は都合が合わずに行けず仕舞いだったので、今年は行けて良かったです

クラフト関係の業者、作家さんが大集合するショーで、みんなブースで体験会をしてるんですね。
見ているだけで楽しくなってしまいます
そうそう、チョークアートも業界で有名な方が数名参加されてまして、実物を見る事が出来て良かったです。私も頑張らないといつかはこんな大舞台に立てる日がくるんでしょうか…


自分とは直接関係のないジャンルのものでも、創作のヒントは沢山あります!スクラップブッキングを作ったことはありませんが、素材がとても可愛くて衝動買いしてしまうところでした…。
あとアクセサリー関係は衝動買いしました…してしまいました…

すごく感動したのはトールペインティングの作品展。ため息がでる完成度。
色の選びもディスプレイの方法も超一級品でした
チョークアートでもこんな色幅が出せるといいなーなんてついつい思ってしまったり…
研究しますっ

とりあえず見学だけで買い物はしないでおこうなんて思っていたのに…
行かれる方はお財布の紐に注意です

本当に行って良かった!
情熱を分けて頂いた気分です

(撮影禁止なので写真はありません、ごめんなさい)

オーストラリアに来ました!!

  • 2010.09.06 Monday
  • 18:58
 こんばんは!
今オーストラリアのゴールドコーストにいます。
いやー、行く!って自分で言っておいて変な気分です。
実感が沸かないなー…

成田まで旦那がお見送りをしてくれて(そして重い荷物を持ってくれて
ゴールドコースト行きの飛行機に乗って眠れないまま到着。
イミグレや荷物検査にドキドキしてたんですが、特に何もないまま無事外に。
ホストファミリーが迎えにきてくれてそのままお家に直行。
朝ごはんを食べて夕方まで寝て、夕飯を食べて寝て
今日はチョークアートの学校に行って、
帰りに銀行とスーパーにマザーと一緒に行っただけなので
まだ何処にも行ってないんです
コアラとかカンガルーとか尻尾も見てないんで!!

でもおうちはこんな感じで

お部屋はこんなで(ガーリー!)

わんこもいます


英語は今の所はなんとか大丈夫…でもバスとかちゃんと乗れるかなー…
小学生のような気持ちでおります。

ホストファミリーはマザーとファーザーとステイ中の中国人の女の子2人
(一人は里帰り中で明日戻ってくるそうな)とわんこ2匹。
とても明るくてやさしい人たちで良いステイになりそうです!!

そして今日のお弁当(マザーが作ってくれました)
ちょっとしたバッグくらいあるランチボックスです!!


外国人の子供になった気分!
(サンドイッチとクッキーと丸ごとりんご!)

明日はチョークアートスクールの話を書こうと思います。
今の所は全力で楽しいです

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM